ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元気のもと

c0210892_731756.jpg

クリスマス気分もつかの間、
年末は時間の過ぎるのが、
倍速どころか、3倍速くらい。
いや、時間が見えません。
というか、目をそらしてる?

仕事や用事を片付けつつも
おいしいものは、エネルギー源だから
しっかり食べます。

「こねないパン」シリーズで
ドロップ・ドーナツを作りました。

シナモン&きなこをまぶすと、最高!
うちの定番になりそうです。

今年も一年お世話になりました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-31 07:38 | おいしいものたち

2種類のbag

今日のレッスンは、
2種類のbag。
c0210892_16282628.jpg

こちらは、前回のヒップbagの
生地やデザインを少しアレンジして
雰囲気も軽め、作りも単純化した
「simpleヒップbag」。
麻糸で縫い付けた革タグが
ナチュラルで好き。

もう一つの作品は、「リバーシブル・トートbag」です.
c0210892_16292389.jpg

かわいいのに、
たっぷり入るこの大きさが
使いやすいんです。
c0210892_16294381.jpg

こちらの作品は
ポケットのクロスステッチが
あたたかみのあるアクセントになっています。
nice idea♪
c0210892_1630128.jpg

自分仕様の世界にひとつのbag。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-21 20:51 | lesson

幸せなパン

c0210892_9545239.jpg

とうとう、念願のオーブンを購入しました。

2段で焼けるので、
パン好きの
我家のこどもたちも
大満足です。

こんな大きなパンが
焼けるのが幸せ♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-14 09:55 | おいしいものたち

NOEL

c0210892_1521561.jpg

作品を置かせていただいているmon petit*cocoさんの
クリスマス企画として、作ったオーナメントです。
c0210892_15135366.jpg

こちらは、枝付き。
大きいおうちと小さいおうちの間には、
鍵のオーナメントです。
角度が悪くて、棒にしか見えませんが。

mon petit*cocoさんは、
近々、net shopをスタートされるとのことで、
私も今からわくわくしています。

c0210892_15145051.jpg

いつものcandy巾着も、
起毛素材を使って、クリスマスらしい
仕上げにしてみました。
c0210892_15154748.jpg

今日のおやつは、りんごのケーキ。
上新粉を使っています。
もちもち&あっさりで
しかも果実がたっぷり。
いくつでも食べてしまいそう♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-08 15:22 | 布小物

どんな毎日

c0210892_19554424.jpg

tatanさんと少しおしゃべりしよ、と
小一時間のlunch time♪

お互いにいろんなことにふりまわされかけ?てる
生活なので、どちらかが思い立って
こんなふうに時間の都合がうまくつけば、
さぁ!とおうちカフェができる・・・
そんな気軽さが、なんだかうれしい。

今日はtatanさん作の、オレンジ・クリームパンと
カランツ入りライ麦パン。
それから私作のポークビーンズと
かぼちゃ蒸しパン。
c0210892_2084283.jpg


今日の結論は、
「生活スタイルの整理」でした。

やりたいことは限りなく・・・。
時間には限りがあり・・・。

家事の時間、睡眠の時間、
仕事の時間、地域の仕事・・・。
一日24時間からそれらを差し引いたのが
自分の自由になる時間。
もちろん肉体的精神的エネルギーも有限で。

「やりたいこと」の半分も
できていない、と考えながら
毎日を過ごしていると
心がぱさぱさしてくるんです。

今のテーマは、これ。
うるおいのある毎日を。

そうなるように、とまた力んでしまう
自分がいるんだなぁ・・・。

c0210892_209383.jpg

父が畑で作ったさつまいもを
送ってくれたので、
スイートポテトを作りました。
父のさつまいもは、濃厚さがたまらない。

おいしいものを、と作るのにも
時間がとられるけれど、
やっぱりこれも削れない・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-02 20:07 | おいしいものたち

リバーシブル・トートbag

c0210892_15442365.jpg

秋のレッスンで作っていただいたヒップbagと
お揃いで使えるトートbag。
容量たっぷりサイズです。
c0210892_15451919.jpg

裏返して楽しむ別の表情。
レッスンでは、フランス製アンティーク イニシャルテープを
お好きな場所につけていただき、
オリジナル感を出していただこうと思います♪
c0210892_1547179.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-01 15:49 | 布小物