ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み

c0210892_16131945.jpg

少し前からリクエストをいただいていた子どもsewing教室。

ものづくりの楽しさは、大人も子どもも、いやもしかしたら
子どものほうが発想、楽しむ心は上かも!
って思いながら、
簡単で実用的かつ作った充実感も
感じられる作品を考えていました。

で、こんな感じになりました★
バネポーチ&ミニミニポーチです。

c0210892_16164647.jpg

楽しくてやめられない、やめたくない、でも
決めないと前へ進めない「生地選び、生地あわせ」の作業から
お子ちゃまたちには取り組んでもらいます!

どんな組み合わせができるか、とっても楽しみ。
どきどきです♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-23 16:20 | lesson

ハンドメイドならでは

「旅のセット」の最後のレッスンでした。
たくさんの方々にこのセットを作っていただけて
うれしいです。
夏の旅行に、他にも普段のおでかけの
おともに・・・いろいろに活躍させていただければ♪

kidsセットは合宿先で、偶然同じお部屋の
お友達どうしが、色違いだった!という楽しい
サプライズもあったとお聞きしました。
お部屋でかばんを開けてみて
お店では売っていない、お母さんの手作りグッズ
をお互いに持っていた、
と分かった場面を思い浮かべると、
なんだかにっこり★

c0210892_639223.jpg


Kさんお手製の優しいお味のベイクドチーズケーキ、ごちそうさまでした!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-15 06:47 | lesson

お出かけのおともに

c0210892_23461097.jpg

オーダーでミニポーチを作りました。
コスメポーチとして、デジカメケースとして・・・
キルト芯を挟んでしっかりしてるので、結構便利です。
c0210892_23465627.jpg

こんなふうにbagにつけるとおしゃれ♪
c0210892_23474166.jpg

このたっぷりギャザーbagの内側、少しおめかししてみました。
ぱっと見、シンプルで、
でも実はこだわってるよ、というのが好きです。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-13 23:51 | 布小物

ドーナツ・ツアー


tatanさんと一緒に大阪ドーナツめぐりに出かけました。
まずはクリスピー・クリーム・ドーナツから。

c0210892_20243447.jpg

openしてから約2ヶ月半たっているというのに
30分待ちの列。
おしゃべりしながら、待っていたら
あっという間でした。

お店に入るやいなや、
「一番人気のドーナツです。」と
お姉さんが一番プレーンな
アイシングのかかったドーナツを
手渡しでくださり、びっくり♪
そして、その食感にまず感動!

箱にいくつかお土産用に入れてもらい、
c0210892_20223222.jpg


次の「はらドーナツ」へ。
c0210892_20225769.jpg


とってもかわいい店先。
入れていただいた袋には
「安心おやつ」
とあります。
c0210892_20234817.jpg


そして、最後は戎橋を越えて、
カフェ・アンドナンドへ。
ここを最後にしたのは大正解。
c0210892_20255933.jpg


もはやドーナツの域を超えていました!
パティスリードーナツセットは
ふわふわリッチなドーナツに
たっぷりクリームそして
甘酸っぱいラズベリーソース・・・。

思い出して、また食べたくなりました。

後日tatanさんと意見は一致。
クリスピー・クリーム・ドーナツは
感動のピークがまず最初に来て、あとは単調。

はらドーナツは、どの種類もほんのりテイストで
控えめな風味。
素材を厳選しているだけあって、素朴だけど
本物のドーナツ。

カフェ・アンドナンドはケーキのようなドーナツ。
ミスド、やるね★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-09 20:33 | お出かけ

大量生産から遠く離れたもの

c0210892_2145240.jpg

今日はリクエストレッスン。
5月の作品「スクエア布BOX」をパープル系で、という
リクエストにお応えした作品です。
同じカタチでも、色、布が違うと印象もまったく変わります。

生地の手配が可能な限り、
生地を変えた作品レッスンも可能ですので、
ご希望の方はご連絡くださいね。
2名~レッスン設定できます。

手前のネックレスは、今日のお客さま
Iさんにオーダーさせていただいた
つや消し水晶とオニキスのもの。
デザインは同じですが、使う石やパーツで
こちらもまたまったく印象が異なります。

いろいろなわがままを優しく聞いてくださり、
本当にありがとうございました・・・!
大切に使わせていただきます。

c0210892_21514652.jpg

おみやげにいただいた
Iさんのフルーツ盛り合わせと娘さんの手作りクッキー。
そして、Yさんの一口ドーナツも
とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした・・・!!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-06 21:56 | lesson

リビングの一角


c0210892_21412972.jpg
最近リビングの一角に、
作った布雑貨を飾るスペースを
設けました。

手作り市の出展は年2回、というのが私にとって
ちょうどよいペースのようです。

直前にあわててとりかかるのでなく、
常日頃から製作していたい、と心に決めたので、
モチベーションを持続するため、というのが
一つ目の目的。

それから
sewing lessonに来ていただく方々に
できたてほやほやの作品たちを
見ていただけるとうれしいな、という気持ちが
二つ目の目的です。

c0210892_214356.jpg



見ていただくだけでうれしいのです♪
どうぞお気遣いなく・・・ね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-06 21:42 | 布小物

ウイスキー

c0210892_21285918.jpg
c0210892_21291386.jpg

小学校のPTA文化社会見学で、
サントリー山崎蒸溜所へ出かけてきました。

近所に住んでいてもなかなか、ゆっくりおしゃべりする機会も
ない方とも、見学しながら、久しぶりにお話できたり
有意義な?見学会でした。
どうしていつも、試飲させていただくウイスキー
ってこんなに美味しいのでしょう!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-06 21:33 | お出かけ