ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいものとかわいいもの

c0210892_19562457.jpg

なんだか食べ物関係の写真が多い最近ですが、
今日のレッスンでも、
Aさんの軽い食感、でも素朴な風味のスコーンと
Kさんのホワイトチョコチップの入った、大人の
ダブルチョコマフィンをいただき、うれしかったので、
記念写真を撮ってしまいました。
ごちそうさまでした★
パウンドケーキは、私作です。
これを作りたいがために毎年梅酒をつけてしまう
大好きな梅酒のケーキ。

もちろん作品はスムーズに、完成♪

c0210892_2002114.jpg

今日は女の子キットの完成写真も★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-25 20:03 | lesson

「SATC」

c0210892_19344052.jpg

ふと時間があいて、そのときに気になっていた作品が
上映されていると、ぱっと映画館に向かうことが
私のリフレッシュ法です。

遅まきながら先月「1」を見て、
正直なところ、ふーん、という感想だったのですが、
なぜか2年ぶりに友達に会いたいような
感覚で「2」を見に行きました。
みなさんきっとこの感覚、同じなのではないかしら。

感想は・・・「2」のほうが面白く見ることができました!

アラフォー
キラキラ
女友達
     ---というキーワードたちが、心地よく、
         そして身近に感じられたからでしょうか。

そして、
今までではありえなかった
こんな買い物をしてしまいました。
c0210892_19401558.jpg

        
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-21 19:41 | 映画

梅仕事

c0210892_19273587.jpg

梅酒、梅シロップ、梅干を今年は何キロずつ
つけようかな・・・と考えているうちに、
6月も下旬。

毎年、そうなんです。
梅仕事は面倒だけど、やらなくちゃ・・・
と考えている時間を延ばせば延ばすほど、
その面倒さ度合いも大きくなっていくことを
思い出しました。

c0210892_19333432.jpg


どうせやるなら、楽しく!
と思って、雑用の合間を縫って、
ちゃっちゃとすることに。
なんだか、今年は気軽にできた!
梅酒2キロ、梅シロップ3キロ、梅干3キロ。

作業中の梅の香りは
ほんとにいい香り・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-21 19:34 | おいしいものたち

オーダー

c0210892_1923518.jpg

先日upしたお稽古bagのうちの一つのデザインで
オーダーをいただきました。
フラダンスのお稽古用bagにということです。
bagに仕立ててみると、この生地のよさが
引き立ちました♪
生地とデザインの関係はこうでなくっちゃ・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-21 19:26 | 布小物

外は暑い一日

c0210892_22514457.jpg

今日は、梅雨の中の真夏日。
でも私たちは、涼しいお部屋でボサノバをBGMに、優雅にsewing。
ランチは、お土産に持ってきていただいた
ヘルシーな豆サラダと
絶品ミニフランクフルト&ミニチョコクロワッサンを
プラスさせていただき
充実のランチタイムを楽しませていただきました。
ごちそうさまでした・・・!

c0210892_22521780.jpg
時間に余裕があったので、
KIDSセットもお二人の方に作っていただきました。
向こう側にあるのが、そうです。
親子で大切に使っていただけると、うれしいです★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-17 22:55 | lesson

外は梅雨。


c0210892_16455047.jpg

今日は「旅のセット」のレッスンでした。
みなさんに仕上げていただいた後は、
贅沢なランチタイム。

c0210892_1646218.jpg

色とりどりのスウィーツは、
気持ちまで元気にしてくれます。

c0210892_16473411.jpg

栗どらは、いつも最高★

みなさん、ごちそうさまでした・・・♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-15 16:49 | おいしいものたち

タルトタタン



c0210892_16415177.jpg
念願のお店に行ってきました。
京都の平安神宮そばの
タルトタタンのお店「ラ・ヴァチュール」。

おじいさんは少し前にお亡くなりになり、
カフェは若いお姉さんたちでされていました。
いつもならおばあさんが店内に座っておられるとのこと。

おじいさんとおばあさんで長く焼いてこられた
タルトタタンの味は、たぶんお姉さんたちに
しっかり受け継がれているのでしょう。

甘いだけじゃない、深みのあるりんごの味と食感。
大人のスウィーツ。
少し遠くいですが、絶対行く価値あり、です。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-15 16:42 | おいしいものたち

お稽古bag

c0210892_63975.jpg
c0210892_632586.jpg
身軽にお出かけできたら・・・と
いつも思うのですが、
私は結構荷物が多いです。
そういう方多いのではないかな。
これは、収納力のあるすっきりbag。

いただいたリクエストをもとに
考えました。
フラダンスのレッスンbagに、ということだそうです。

裏地に、ネイビーの花柄。
表地と裏地のこの組み合わせが好き。
c0210892_645079.jpg
c0210892_65024.jpg
こちらは、私の武道のお稽古用。
胴着が入る大きいbagを
ずっと探していたのですが、
なかなか気に入ったものが
見つからず、自分で作ってみました。
チェーン付きのミニポーチには、
鍵や小銭を入れるつもり。

このblogに載せている作品他、
こんなのlessonで作ってみたい、というものが
ありましたら、ぜひお声かけてくださいね♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-10 06:13 | 布小物

びわ

c0210892_9435073.jpg

お友達のおうちの庭の大きな大きなびわの木。
隣はtutayaという都会のまんなか。
たわわに実った綺麗で甘いびわを、たくさんもぎとらせていただきました。
c0210892_9452533.jpg

一緒におじゃまさせてもらった、果物大好きな次男が、
「一番大好きな果物、びわってこと、忘れてた・・・。」

幼稚園のときに、次男が何度も何度も好きで歌っていたびわの歌。

  びわはやさしい 木の実だから
  だっこしあって うれている
  うすい虹ある ろばさんの
  お耳みたいな 葉のかげに

    
私が体調を崩して横になってるときに、歌ってくれたこともあったな・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-08 09:52 | おいしいものたち

グラタンパン

c0210892_10244464.jpg

友人、そして私のパンの師匠でもあるtatanさんのおうちcafeに
おじゃましました。
いつも立ち話や、あわただしい中で3倍速くらいでしゃべることが
しばらく続いていたのですが、この日はゆっくり一緒にパンを
作らせてもらいながら、約4時間。
でも、まだ全部話し足りてない・・・ので、次回に続く・・・

このグラタンパン、マフィンの焼き型で焼いてくれたので、
カップのカタチで、深さもあって、幸せ♪♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-02 10:31 | おいしいものたち