ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

pieces of joy

c0210892_12443426.jpg

いつもlesson にご参加くださるFさんからこんなものをいただきました。
「さくさくクッキー」。
中身もプロ顔負けの味、そしてラッピングも素敵!
食べてしまうのがもったいなくて、ちょびちょびいただいています★

c0210892_12472917.jpg

こちらは、ママと一緒に、スクエア布boxに入れるアイビーを
セレクトしてくれている小さなお客さまです。
ママが作った作品もお気に召した様子♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-29 12:55 | lesson

並べてみると

c0210892_2214135.jpg

今日のレッスンでは、忘れずにみなさんの作品を
しっかり撮影できました。
お利口さん風にずらっと整列させてみました。
c0210892_2231445.jpg
初めてのメンバーさんとも、昔からのお友達のような
リラックス感のあるhappyな時間でした・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-25 22:06 | lesson

なごみのひととき

c0210892_632990.jpg

昨日は、スクエア布boxのレッスンでした。
初対面のメンバーがいても、みなさまのおかげで
毎回アットホームなsewing &lunch time。
手づくりを通して、お友達の輪が広がっていくのが、
とてもうれしいです。
 
レッスンの話を書きたかったのに、
肝心のレッスンの写真を撮り忘れてしまいました・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-21 06:37 | lesson

年齢

c0210892_10591692.jpg

「今、自分が40歳になってみるとまだまだ知らないことがある。体は確かに大人なのに、心は大人になりきれてなくてまだまだ道の途中だと感じてしまう。~中略~人生のピークを過ぎて、年を重ねていくとき、人は枯れていくしかないのだろうか?体力や肌のツヤが下降線をたどるように人生という道も細くなっていくのだろうか?」という冒頭のスパイシーな言葉。

「『女は年をとればとるほど美しくなる』代わりに、『年をとればとるほど優しくなる』。という、
はっと目の覚めるような言葉。

「人はひとつの望みを叶えると、もっともっとと欲張りになる。そして、欲張りになるあまり、最初に幸せだと思っていたことを、幸せだと感じられなくなる。輝くダイヤモンドだと思っていたものが、掌にのせたとたん、ただの石ころに変わってしまう。本当の幸せって何だろう?本物のダイヤモンドは、何があってもダイヤモンドのままのはずなのに。それを石ころに変えてしまうのは、受け取る人の心なのだ。心が鈍感にならないように、初めて感じた幸せをずっと幸せだと感じていられるように。そうやって生きていけば、今よりもずっと心満たされる日々がやってくるような気がする。」という堅実な言葉。

身につまされた一冊です。
年齢を重ねる中で、ふと立ち止まりたくなったときに、おすすめです。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-18 11:08 | book

夏の旅じたくに

来月のsewing lessonの作品ができました。
c0210892_20144896.jpg

夏のバカンスのための「旅のセット」を作りました。
c0210892_20172742.jpg

衣類用のケースと、ランジェリーケースです。

旅行のとき、みなさんは衣類等をどんな袋に
入れてらっしゃるのでしょうか。
私は今まで風呂敷を愛用していました。
風呂敷は、衣類がしわにならず、
量に合わせて、ぴったりサイズにまとめることが
できるところが気に入っていました。

今回の作品は、(風呂敷より)すっきり感もupさせて、
軽いという機能性、そして見た目のかわいさも
ポイントにしてみました。
ランジェリーケースも仕切りがついていて
旅のしたくが楽しくなりそうです。
作り方も、意外とシンプルです。

日程が決まり次第、メンバーのみなさんに
お知らせさせていただきますね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-14 20:28 | lesson

引き算

c0210892_9212630.jpg

全粒粉の薄力粉で、ホットケーキを焼きました。
お砂糖もヘルシーに、きび砂糖を控えめ。
うちでは、ホットケーキのレシピは
いつも伊藤まさこさんが柳瀬久美子さんから
伝授されたというヨーグルトが入ったものを使います。
このレシピには溶かしバターを入れるものだけど、
バターなしのほうが、好みです。
純粋に素材の味を楽しめて、
なんだかほっとするので、
しばらく普通の薄力粉でなく、
全粒粉にはまりそう。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-14 09:29 | おいしいものたち

素直に

c0210892_10132564.jpg

昨日、プチ模様替えをしました。
お部屋のワンコーナーを少し変えてみるだけで
気分転換になります。
買ったばかりのarbreさんのプリンタートレイを
飾ってみました。
雑貨やインテリア、自分の手が作り出す作品たちや
きっとお料理も、「今」の自分が映し出されている鏡
なんだと思うと、それらを素直に楽しんでいけたら
いいなと思います。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-11 10:17

パン&ハンカチ

c0210892_23343435.jpg

レーズン入りライ麦パンを焼きました。
ライ麦はほんのり酸味があって、食べ応えがあって
毎日食べたいくらい、大好きです。
c0210892_23352753.jpg

みなさんはどんなハンカチを使われていますか。
子どもが小さいうちは、便利なので、タオル地でできた
小さめの「タオルハンカチ(というのでしょうか)」
をずっと使ってきましたが、
そろそろ単独行動も増えて、
bagの中身にもおしゃれ心を。
ということで、市販のハンカチよりも
ふた周りほど小さく、かさばらない。
なのに、吸収力、速乾性抜群の
リネンハンカチを愛用しています。
ステッチでも遊べて作る時間も楽しみ♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-07 23:42 | 布小物

そして、京都へ

頑張ったイベント後は、子どもたちと大好きな京都へ。
メインは、一乗寺にある、「恵文社」です。
ギャラリー、書店、文具関係・・・。
何時間でもいつづけたい、お気に入りのお店です。
そこで、子どもたちは思い思いに、好きなものを
選びました。
c0210892_12385538.jpg

右のアンティークなカレー皿?は長男、
左の「パイライト」という鉱石は次男のセレクトです。
渋いものめぐりができるメンバーでシアワセ・・・。
子どもたちの?なセレクションですが。
c0210892_13264470.jpg

これは、私がget♪
鉄モノに惹かれます。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-06 12:42 | お出かけ

ありがとうございました・・・!

「アートの森」出展、おかげさまで無事終えることができました。
来てくださったみなさま、お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました。
体調を崩しつつの準備でしたが、
当日はいろんな嬉しい出会いもあり
パワーをたくさんいただきました・・・!
c0210892_12271932.jpg

写真のワイヤー小物もぎりぎり間に合いました。
私も気に入っていて、同じものを玄関に飾っています♪

c0210892_12303235.jpg

これは、お隣で出展されていた
「少女マンガ風似顔絵」のお姉さんによる作品。
ぜひ、笑ってください★
これは、ヒーリング効果絶大です(笑)
自分の店番をしながら、この絵を握り締め、
お隣の宣伝にも、思わず力が入ってしまいました。
見るたび、心がほどけるhappyな絵で、
こんな才能を持つ彼女って
すごいって心から思えます。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-06 12:28 | いろいろ