ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:おいしいものたち( 20 )

夏休みも終わり

c0210892_22164146.jpg

夏休みにはあれもやろう、
こんな料理もこどもたちと作りたい・・・
など、いろいろ考えていたのに、
半分くらいしか実現できないまま
学校が始まります。

せめてありあわせの具材を使って、ピザ。

c0210892_22191447.jpg

デザートは、mmetatanさんに教わった
チーズを使わないレアチーズケーキ♪
ヨーグルトの酸味とブルーベリーソースの風味が
絶妙でした★
私はこれがほんとに大好き!

すっぱいもの命の次男だけは
甘ったるくて、パス。
果物なんかも完熟がだめなんです。

自分で作った葡萄のグラニテを
二人分食べてました。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-27 22:24 | おいしいものたち

うれしい出来事

c0210892_151431.jpg

次男作 夏休みのある日の昼食。
ひとりで作ってくれました。
朝食みたいだけど、目玉焼きは、彼の大好物。
なぜか、お箸がころがってる。

c0210892_15144841.jpg

長男作 夏休みのある日の夕食。
ひとりで作ってくれました。
分厚い料理本で探した、彼好みのレシピ。
豚肉の間には、蒸しキャベツとチーズがとろ~り。


やったぁ~!
ついにこんな日がきた!!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-24 15:18 | おいしいものたち

和の味

c0210892_15565821.jpg

梅干の天日干しをようやく。
紫蘇の投入が遅かったため、時期をのがしていたんです。
この光景と天日干し中に漂うほんのりの香りが
好きです。

c0210892_15584053.jpg

バターや卵で作るおやつ以外の、
こんなあっさり和スウィーツが
食べたくなりました。
子どもたち大活躍の
「フルーツ白玉のあずきがけ」です。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-16 16:01 | おいしいものたち

梅仕事

c0210892_19273587.jpg

梅酒、梅シロップ、梅干を今年は何キロずつ
つけようかな・・・と考えているうちに、
6月も下旬。

毎年、そうなんです。
梅仕事は面倒だけど、やらなくちゃ・・・
と考えている時間を延ばせば延ばすほど、
その面倒さ度合いも大きくなっていくことを
思い出しました。

c0210892_19333432.jpg


どうせやるなら、楽しく!
と思って、雑用の合間を縫って、
ちゃっちゃとすることに。
なんだか、今年は気軽にできた!
梅酒2キロ、梅シロップ3キロ、梅干3キロ。

作業中の梅の香りは
ほんとにいい香り・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-21 19:34 | おいしいものたち

外は梅雨。


c0210892_16455047.jpg

今日は「旅のセット」のレッスンでした。
みなさんに仕上げていただいた後は、
贅沢なランチタイム。

c0210892_1646218.jpg

色とりどりのスウィーツは、
気持ちまで元気にしてくれます。

c0210892_16473411.jpg

栗どらは、いつも最高★

みなさん、ごちそうさまでした・・・♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-15 16:49 | おいしいものたち

タルトタタン



c0210892_16415177.jpg
念願のお店に行ってきました。
京都の平安神宮そばの
タルトタタンのお店「ラ・ヴァチュール」。

おじいさんは少し前にお亡くなりになり、
カフェは若いお姉さんたちでされていました。
いつもならおばあさんが店内に座っておられるとのこと。

おじいさんとおばあさんで長く焼いてこられた
タルトタタンの味は、たぶんお姉さんたちに
しっかり受け継がれているのでしょう。

甘いだけじゃない、深みのあるりんごの味と食感。
大人のスウィーツ。
少し遠くいですが、絶対行く価値あり、です。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-15 16:42 | おいしいものたち

びわ

c0210892_9435073.jpg

お友達のおうちの庭の大きな大きなびわの木。
隣はtutayaという都会のまんなか。
たわわに実った綺麗で甘いびわを、たくさんもぎとらせていただきました。
c0210892_9452533.jpg

一緒におじゃまさせてもらった、果物大好きな次男が、
「一番大好きな果物、びわってこと、忘れてた・・・。」

幼稚園のときに、次男が何度も何度も好きで歌っていたびわの歌。

  びわはやさしい 木の実だから
  だっこしあって うれている
  うすい虹ある ろばさんの
  お耳みたいな 葉のかげに

    
私が体調を崩して横になってるときに、歌ってくれたこともあったな・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-08 09:52 | おいしいものたち

グラタンパン

c0210892_10244464.jpg

友人、そして私のパンの師匠でもあるtatanさんのおうちcafeに
おじゃましました。
いつも立ち話や、あわただしい中で3倍速くらいでしゃべることが
しばらく続いていたのですが、この日はゆっくり一緒にパンを
作らせてもらいながら、約4時間。
でも、まだ全部話し足りてない・・・ので、次回に続く・・・

このグラタンパン、マフィンの焼き型で焼いてくれたので、
カップのカタチで、深さもあって、幸せ♪♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-02 10:31 | おいしいものたち

引き算

c0210892_9212630.jpg

全粒粉の薄力粉で、ホットケーキを焼きました。
お砂糖もヘルシーに、きび砂糖を控えめ。
うちでは、ホットケーキのレシピは
いつも伊藤まさこさんが柳瀬久美子さんから
伝授されたというヨーグルトが入ったものを使います。
このレシピには溶かしバターを入れるものだけど、
バターなしのほうが、好みです。
純粋に素材の味を楽しめて、
なんだかほっとするので、
しばらく普通の薄力粉でなく、
全粒粉にはまりそう。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-14 09:29 | おいしいものたち

贅沢なチョコ

Fさんから手づくりのキャラメル in 生チョコをいただきました。
なんて贅沢なチョコ。
おいしいものを目の前にすると、いつもいただいてしまってから、
撮影を忘れていたことに気づきます。
最後の1個、ぎりぎり間に合いました。
ごちそうさまでした。
c0210892_15295896.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2010-02-17 15:30 | おいしいものたち