ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:おいしいものたち( 20 )

おうちで、が最高

c0210892_17381198.jpg

寒くなると食べたくなるもののひとつではないでしょうか。
蒸したての手作り肉まんは、最高・・・!
湯気が見えるかな。
c0210892_17385897.jpg

冬休みに、大阪ドーナツ食べ歩きに行こうか!と
こどもたちと話していたのですが、
寒かったので、おうちで手作りドーナツに変更。
「ミセス・ドーナツ」と命名されました。
[PR]
by ecru-jikan | 2011-01-16 17:41 | おいしいものたち

2011年のはじまり

c0210892_180929.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

おいしいものがいっぱいのお正月でした。
もちろん体重増。
長男の体重も、知らぬ間に
あと3キロで私と同じに。

新しいランニングウェアも買ったし、
コア・トレーニングの本も買ったし、
(買うことで、スイッチが入りますよね!)
捻挫もほぼよくなり、走り初め、そして
今年初めての少林寺のお稽古も、がんばってきました。

しばらくお休みしていたせいで、
今日は、しっかり筋肉痛ですが、
細く長くでも、「続ける」ことを
大切にしていきたいです。

みなさまにとって
素敵な出来事がいっぱいの
一年でありますように・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2011-01-06 18:02 | おいしいものたち

元気のもと

c0210892_731756.jpg

クリスマス気分もつかの間、
年末は時間の過ぎるのが、
倍速どころか、3倍速くらい。
いや、時間が見えません。
というか、目をそらしてる?

仕事や用事を片付けつつも
おいしいものは、エネルギー源だから
しっかり食べます。

「こねないパン」シリーズで
ドロップ・ドーナツを作りました。

シナモン&きなこをまぶすと、最高!
うちの定番になりそうです。

今年も一年お世話になりました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-31 07:38 | おいしいものたち

幸せなパン

c0210892_9545239.jpg

とうとう、念願のオーブンを購入しました。

2段で焼けるので、
パン好きの
我家のこどもたちも
大満足です。

こんな大きなパンが
焼けるのが幸せ♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-14 09:55 | おいしいものたち

どんな毎日

c0210892_19554424.jpg

tatanさんと少しおしゃべりしよ、と
小一時間のlunch time♪

お互いにいろんなことにふりまわされかけ?てる
生活なので、どちらかが思い立って
こんなふうに時間の都合がうまくつけば、
さぁ!とおうちカフェができる・・・
そんな気軽さが、なんだかうれしい。

今日はtatanさん作の、オレンジ・クリームパンと
カランツ入りライ麦パン。
それから私作のポークビーンズと
かぼちゃ蒸しパン。
c0210892_2084283.jpg


今日の結論は、
「生活スタイルの整理」でした。

やりたいことは限りなく・・・。
時間には限りがあり・・・。

家事の時間、睡眠の時間、
仕事の時間、地域の仕事・・・。
一日24時間からそれらを差し引いたのが
自分の自由になる時間。
もちろん肉体的精神的エネルギーも有限で。

「やりたいこと」の半分も
できていない、と考えながら
毎日を過ごしていると
心がぱさぱさしてくるんです。

今のテーマは、これ。
うるおいのある毎日を。

そうなるように、とまた力んでしまう
自分がいるんだなぁ・・・。

c0210892_209383.jpg

父が畑で作ったさつまいもを
送ってくれたので、
スイートポテトを作りました。
父のさつまいもは、濃厚さがたまらない。

おいしいものを、と作るのにも
時間がとられるけれど、
やっぱりこれも削れない・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-12-02 20:07 | おいしいものたち

こねないパン

c0210892_19401912.jpg

藤田千秋さんのパンの本が
お気に入りで、よく参考にさせてもらっています。

「こねなくても、パンができた!」という
本を見ながら、
さつまいもと黒ごまのパンを焼いてみました。

手作りパンは、こねるのが大変です。
でも、今日は、こねなくても
ちゃんとできちゃいました!

普通にこねたパンと違うのは
生地がやわらかいため、凝った成型はできないということ。
また時間も少しだけかかります。

でも、何より手軽さというメリットは大きい!!

そして、生地は、
独特の素朴さ♪
香ばしい皮と、もちもちの中身に
しばらくはまりそう。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-11-30 19:50 | おいしいものたち

はてしない食欲

c0210892_22151752.jpg

お友達から、お父様の手作りの
梨と柿をいただきました。
「猛暑の影響で大変だった」とのことですが、
とても美味しい出来です♪

梨半分はすりおろして、プルコギに。
c0210892_22164340.jpg

いくらでも食べられそう。

今日は夫の誕生日のお祝いのケーキも。
c0210892_22182386.jpg

卵黄と卵白の別立てスポンジが
あっさり派の次男のツボでした。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-11-13 22:20 | おいしいものたち

バナナの塩マフィン

c0210892_21573886.jpg

なんと油脂は、ごま油を使っています。
レシピを見て面白そう!と思い、早速作ってみました。

スパイスとごまの香り、それから塩味が
バナナと絶妙。
大人っぽくて、私はとても気に入ったのですが、
こどもたちは、普通のがいいらしい。
まだまだお子ちゃまね。


昼間も涼しくなり、走るのにちょうどよい季節。
久々に1時間のロングrun。

音楽を聴きながら、
風を切って走るのはほんとに気持ちいい!
体がとっても軽くなりました。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-20 21:58 | おいしいものたち

巨匠の集い

c0210892_234897.jpg


tatanさんに紹介いただいた、パティシエよりもすごい技の持ち主sママさん、
それから3年ぶりの再会となった、パンの達人くりこちゃん。
今日はカレー屋よりも美味しい
タイ風カレー&ナンを作ってくださったtatanさん。
私はいつもの自家製梅パウンドケーキを持参。

私以外の方々は、おいしいものへの
探究心と技の研鑽においては、
もはや通常の域を、軽く超えて
達人レベルなメンバー。


すばらしいランチタイム、ではまだ言葉が足りません。
まさに、感動バイキング・タイムに、涙です・・・!
c0210892_239486.jpg


ご馳走を楽しこと、プラス
おしゃべり(←これも達人レベル)
にも花が咲きまくり、
何日か分のエネルギーを充電してきました♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-12 23:20 | おいしいものたち

魔法

c0210892_1811438.jpg

「忙しい日々の中で、ほっと一息つくときに飲んでね。」の
メッセージ付きで、ルピシアのお茶をいただきました。
暑いとついアイスコーヒーばかり飲んでしまいがちで、なんとなく
おいしいお茶が飲みたいな~と思っていたところだったので、
とってもうれしかったです。

ときには短くても「自分のために」お茶を入れるひとときを
持つことで、一日の雰囲気が変わってくることをあらためて
実感しました。

c0210892_1851522.jpg


熊野古道のおみやげに、といただいた
備長炭熟成の梅酒。
自家製でも作っているけれど、癒され感が
ぜんぜん違いました。
最近は夕食を作りながら、このお酒をロックで
いただくという贅沢な夕方を過ごしています。


贈り物は魔法、と思いました。
贈り物自体ももちろんですが、、私に選んでくれたという
お友達の気持ちが、さらに私をhappyにしてくれる。

私も魔法使いになりたい。
たとえば、毎日のごはんも
家族への贈り物だと考えれば、
「魔法」つきごはんっていえるよね。
体の栄養だけじゃなくて、おいしい!って
心まで満たされれば、それは、魔法。
上等の魔法使いになりたいものです。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-09-12 18:14 | おいしいものたち