ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:布小物( 31 )

新作

5/3に城跡公園で行われる高槻ジャズスト「アートの森」のために
準備した作品の一部を紹介いたします。
今回は「sweet & bitter」をテーマに。
c0210892_16314565.jpg
c0210892_16311422.jpg
c0210892_16315552.jpg
c0210892_1632398.jpg
c0210892_16321544.jpg

小物はsweetに。
bagはシンプルなルックスに対して、裏地には少々こだわりを。
どちらも、使っている場面での「かっこよさ」をイメージしながら作りました。

そして、手づくりの楽しさを
気軽に味わってほしいから、
下の二つのhandmade kitも作りました。
c0210892_16372698.jpg

c0210892_1639180.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-01 16:40 | 布小物

今の気分

c0210892_10583094.jpg

新作通帳ケースと私のbagの中でも大活躍のカードケースです。

c0210892_110429.jpg

男の子用kids レッスンbagも作りました。
こうして見てみると
今、ストライプが気分のようです。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-04-12 11:03 | 布小物

通常モード

c0210892_10431522.jpg

春休みも終わり、新学期が始まり通常モードです。
4月のレッスンはお休みなので、
オーダー品の製作が続いていました。
上の写真は私の大好きなダークパープルのbag & ポーチです。
c0210892_10484524.jpg
裏地をブルーのストライプで・・・とのリクエストをカタチにしてみてびっくり。
なんてよく合うの!

c0210892_10503439.jpg

長男の上履き袋と体育館シューズ袋です。
その他、お弁当ナフキンや体操服袋なども必要ってことに
入学式前日に、気づいてあわてて取り掛かりました。
年齢が上がるにつれて、学校からの指示待ちではなく、
「自分で考えて行動する」という分野が親子ともに
拡大するってことなんだ、と今さらながら感じつつ。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-04-12 10:58 | 布小物

コラボ

c0210892_1150238.jpg

母にずいぶん前から頼まれていたリネン小物。
無地のリネンで作った、ブックカバー、ミニbag、ティッシュケース。
c0210892_11513187.jpg

こんなふうに本物のお花を使ったクラフト用だそうです。
母の自慢の花畑は、いつの季節も自然とたくましさを感じられる花で
埋め尽くされています。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-03-24 11:55 | 布小物

旅人のbag

c0210892_725217.jpg

やわらかbagを作りました。
bag作りが大好きで、
いくつ作っても飽きないどころか
どんどん作りたくなるのは、
なぜでしょう。
bagに対するこだわりは、
心が「旅人」だから・・・?
それともbagに荷物をまとめて
どっかに「逃避」したいだけ・・・?
[PR]
by ecru-jikan | 2010-03-20 07:28 | 布小物

ポーチいろいろ

c0210892_15332325.jpg
c0210892_15334158.jpg

c0210892_1535255.jpg

オーダーいただいて、いろいろなカタチのポーチを作ってみました。
bagの中がすっきり、かわいくなりますように。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-01-31 15:36 | 布小物

新しい一年のはじまり

明けましておめでとうございます。
新しい一年がみんなにとって、きらきらした年となりますように。

この一年も小さな前進を重ねていきたいという思いをこめて
これまでのレッスン作品をまとめてみました。

c0210892_22494152.jpg
c0210892_2250092.jpg

c0210892_2252269.jpg
c0210892_22523035.jpg
c0210892_22524340.jpg
c0210892_22532411.jpg
c0210892_22534884.jpg
c0210892_2254342.jpg
c0210892_22531376.jpg
c0210892_2254123.jpg
c0210892_22544940.jpg
c0210892_2255093.jpg
c0210892_2255949.jpg


最後まで見てくださってありがとうございました。
いつも来てくださる方たち、家族に感謝しつつ
今年もがんばりたいです♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-01-15 23:02 | 布小物

オーダー

c0210892_2235317.jpg

ティーコゼー&ポットマット、鍋つかみのオーダーをいただきました。
パープルの気分だなぁ、と思っていたら、彼女も
同じだったようで、この生地をセレクト。
おいしいお茶時間過ごしてもらえるとうれしいです。

c0210892_22363713.jpg
小鳥モチーフのクロスを、とのオーダーをいただきました。
いろんなものと合わせて、それぞれにうまく調和する
クロスになっていたらうれしいです。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-12-24 22:39 | 布小物

ストラップ

c0210892_1573467.jpg

ひとつひとつ違う布合わせのストラップをつくりました。
今月の1day sewingにご参加くださった方々に
プレゼントさせていただくものです。
喜んでいただけるとうれしいです。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-11-10 15:10 | 布小物

巾着

c0210892_22301677.jpg


bagの中の整理用に3つセットの巾着を、とのご注文を受けました。
給食袋や、エプロン袋なんかで、おなじみの巾着。
オトナの巾着は、こんな感じに仕上がりました。
c0210892_2230325.jpg

巾着ってシンプルなだけに、素材やサイズにこだわって作るのが
なんだかすごく楽しい。
使い勝手も、ごちゃごちゃしたポーチよりも機能的かも。
c0210892_2231047.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2009-10-21 22:39 | 布小物