ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:布小物( 31 )

アートの森

明日のアートの森のために
作った新作の一部をご紹介します。
微妙な天気予報ですが、なんとか、
雨が上がってくれますように・・・!

c0210892_16432181.jpg

花柄リネンのbagシリーズは、kidsポシェットも作りました。

c0210892_16434870.jpg

B4サイズの斜めがけショルダーbag。

c0210892_1644362.jpg

今回の新作の中で、私が一番気に入っている
ギャザーグラニーbagたち。

c0210892_16442545.jpg

グレーのティアードパンツは、レギンスとコーディネートすると
あたたかくて、かわいいです。

c0210892_16452236.jpg

文庫本カバーとしても使える、2011年のダイアリーカバー。
もちろん、手帳付きです。

c0210892_16455019.jpg

これからの季節、あたたかなお茶タイムの友に。
ティーコゼー&ポットマットです。

イベント前は、毎日が倍速で進んでいるような気がします。
あれもこれも作りたい・・・ともっとアタマの中はいっぱい
なのに、カタチにできたのは、ほんの一部。

でも、限られた時間の中で、
集中してsewingできるのは、
幸せでもあります。
がんばった、アタシ!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-09 16:48 | 布小物

葡萄

c0210892_6424095.jpg

以前、お庭の大きなびわの木で、
びわ狩りをさせていただいたお友達から
葡萄をいただきました。

ご親戚が葡萄園をされていて、
いろいろな品種を送ってきて
くださったそうです。

c0210892_645872.jpg

これは、自分たちで作られた品種も含めた説明書です。
お子さんの名前をつけた品種もあり、素敵。

見たこともない葡萄もあったので、
五感をフルにしながら、いただきました。
お菓子よりも、すっぱい系のフルーツが好きな次男は、
目の色がまったく違っていました。
将来の就職先にどう・・・?

葡萄の食べ比べなんて、
ほんとに贅沢・・・♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-03 06:55 | 布小物

パソコンカバー

c0210892_8305975.jpg

かわいすぎず、大人っぽすぎない、絶妙なさじ加減・・・を
探るのが楽しい今日この頃。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-09-04 08:33 | 布小物

またまた、ボトルケース

c0210892_22121295.jpg

オーダーいただき、作りました。
布あわせの同じものは、他にないので、
かわいがっていただけるとうれしいです。

暑い中での水分補給グッズだから、
涼しげカラーが揃いました。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-27 22:15 | 布小物

一点ものたち

c0210892_03386.jpg

リクエストにお応えして、定番人気の
「かごpinクッション」を作りました。
It’s a small world的なところが好きです。

c0210892_052992.jpg

夏の必需品、ボトルケースも
生地を変えて、作り続けています。

同じ生地合わせは、ひとつとしてないので
どれも世界にひとつだけです♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-06 00:10 | 布小物

お出かけのおともに

c0210892_23461097.jpg

オーダーでミニポーチを作りました。
コスメポーチとして、デジカメケースとして・・・
キルト芯を挟んでしっかりしてるので、結構便利です。
c0210892_23465627.jpg

こんなふうにbagにつけるとおしゃれ♪
c0210892_23474166.jpg

このたっぷりギャザーbagの内側、少しおめかししてみました。
ぱっと見、シンプルで、
でも実はこだわってるよ、というのが好きです。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-13 23:51 | 布小物

リビングの一角


c0210892_21412972.jpg
最近リビングの一角に、
作った布雑貨を飾るスペースを
設けました。

手作り市の出展は年2回、というのが私にとって
ちょうどよいペースのようです。

直前にあわててとりかかるのでなく、
常日頃から製作していたい、と心に決めたので、
モチベーションを持続するため、というのが
一つ目の目的。

それから
sewing lessonに来ていただく方々に
できたてほやほやの作品たちを
見ていただけるとうれしいな、という気持ちが
二つ目の目的です。

c0210892_214356.jpg



見ていただくだけでうれしいのです♪
どうぞお気遣いなく・・・ね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-06 21:42 | 布小物

オーダー

c0210892_1923518.jpg

先日upしたお稽古bagのうちの一つのデザインで
オーダーをいただきました。
フラダンスのお稽古用bagにということです。
bagに仕立ててみると、この生地のよさが
引き立ちました♪
生地とデザインの関係はこうでなくっちゃ・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-21 19:26 | 布小物

お稽古bag

c0210892_63975.jpg
c0210892_632586.jpg
身軽にお出かけできたら・・・と
いつも思うのですが、
私は結構荷物が多いです。
そういう方多いのではないかな。
これは、収納力のあるすっきりbag。

いただいたリクエストをもとに
考えました。
フラダンスのレッスンbagに、ということだそうです。

裏地に、ネイビーの花柄。
表地と裏地のこの組み合わせが好き。
c0210892_645079.jpg
c0210892_65024.jpg
こちらは、私の武道のお稽古用。
胴着が入る大きいbagを
ずっと探していたのですが、
なかなか気に入ったものが
見つからず、自分で作ってみました。
チェーン付きのミニポーチには、
鍵や小銭を入れるつもり。

このblogに載せている作品他、
こんなのlessonで作ってみたい、というものが
ありましたら、ぜひお声かけてくださいね♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-10 06:13 | 布小物

パン&ハンカチ

c0210892_23343435.jpg

レーズン入りライ麦パンを焼きました。
ライ麦はほんのり酸味があって、食べ応えがあって
毎日食べたいくらい、大好きです。
c0210892_23352753.jpg

みなさんはどんなハンカチを使われていますか。
子どもが小さいうちは、便利なので、タオル地でできた
小さめの「タオルハンカチ(というのでしょうか)」
をずっと使ってきましたが、
そろそろ単独行動も増えて、
bagの中身にもおしゃれ心を。
ということで、市販のハンカチよりも
ふた周りほど小さく、かさばらない。
なのに、吸収力、速乾性抜群の
リネンハンカチを愛用しています。
ステッチでも遊べて作る時間も楽しみ♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-07 23:42 | 布小物