ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 18 )

マラソン 常夜鍋 シフォンケーキ

高槻シティー国際ハーフマラソンで走ってきました。
ハーフ、ではなく、3キロを。
家族での出場も2回目です。
今年は息子たちにも大きく引き離され、でも、
昨年の記録をわずかに縮めたので、とりあえず納得・・・。
「ラストスパートのとき、心は『もうやめて!』って言ってるのに、
体は前へ前へ行こうとした・・」・という次男の名言に
ぐっときました。

おいしい日本酒を1/2カップ、しょうがとにんにくの
薄切りを入れた昆布だしを煮立て、
そこに田舎の両親の作ったやわらかいほうれん草と
豚肉を入れて、たっぷりの大根おろしと
ねぎ、ポン酢醤油でいただく「常夜鍋」。
この夜は最高においしかった!

c0210892_21231515.jpg


そして、翌日の今日も食欲全開。
スパイスたっぷりのチャイを煮出した
ミルクティーシフォンケーキ、上手に焼けました♪
Kさん、超美味のいちごもぴったりでした。
ありがとう・・・!!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-01-25 21:26 | いろいろ

バースデーケーキ

c0210892_2035755.jpg

たたんさんのお知り合いのケーキの達人Sさんに初対面したのは、約1年前。
たまたま今年のクリスマス&myバースデー ケーキをどんなのにしようか
もやもや考え中だった前日に、偶然たたんさんと少しおしゃべりできた時間が
あり、この方が先日作ってくれた絶品ケーキのお話になりました。

あまりにおいしそうなケーキたちのお話・・・♪であつかましくも翌日のケーキのオーダーを
その場でさせていただくことに。
ふたつ返事で引き受けてくださったSさん、本当にありがとうございました★

c0210892_2040840.jpg

「サービスです★」とくださったのは、以前教えていただいて、
自分では失敗を繰り返していた「プリンケーキ」。
家族みんなで、感動のケーキtimeを楽しませていただいた
シアワセな今年のクリスマス&myバースデーでした。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-12-30 20:44 | いろいろ

喫茶ソワレ

c0210892_15425014.jpg

先日、秋の京都に出かけました。
学生時代をすごした大好きな場所。
年に何度かは訪れたくなります。
百万遍の手づくり市を見た後、哲学の道から南禅寺へ。
そして、10年以上ぶりの喫茶ソワレで、
お茶を飲みました。
音楽のかかってない静けさと、ブルーのライティングが
落ち着く空間は、まったく変わっておらず。
こんな大人の秘密めいた場所を、
一緒に行った息子たちが気に入ってくれたことも、
うれしかったです。
でも、ちょっとデビューが早すぎるかな。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-11-17 15:51 | いろいろ

悲しいほどの

c0210892_22283922.jpg

映画「This is it」を見ました。
マイケル・ジャクソンのロンドン公演の
リハーサルの映像がまとめられたものです。
彼は今回の公演について
「観客たちが舞台を見終わって、家に帰ってからも
夜通し舞台について語り合ってしまうようなショーにしたい。」と
言っていたそうです。

映画を見終わって、とても悲しい気持ちになりました。

本物でありつづけようとし、
そして常に新しい本物へと向かう
そんな彼の魂の、悲しいほどの純粋さを
見てしまった、そんな思いからでした。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-11-05 22:51 | いろいろ

これからも

c0210892_16335532.jpg

ロハスフェスタでdaysさんに久しぶりにお会いしてから、
どうしてもお店のほうに伺いたくなり、ようやく今日時間がとれたので、
行ってきました。

わずかな時間でしたが、、商品を拝見したり、
じっくりお話を伺うこともでき、わたしにとっては大満足でした♪
素敵な古いものたちにかこまれた店内は、
心落ち着く不思議な空間。
ぜひまた時々足を運びたいと思いました。
現在探し中のアイテムとの出会いは今日は実現できませんでしたが、
心惹かれたグリーンを買わせていただきました。
いい香り音小さなサシェを、一周年記念のしるしにといただきました。

そういえば、e'cruの小さなsewingの会も、おかげさまで一周年。
いろいろ教えてくださった私のsewingの師匠の方々の
足元にもまだまだおよびませんが、
これからも来てくださる方々と、少しでもたくさんの
シアワセな時間を共有できたらうれしいです。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-10-23 16:53 | いろいろ

アートの森

c0210892_22555895.jpg

よいお天気に恵まれ、
無事に高槻ジャズスト「アートの森」出展を終えることができました。
作品製作に没頭した時間も、当日のお客様との出会いも、
それから
出展者の方々とのおしゃべりも、すべて・・・本当に楽しくて。
みなさま、本当にありがとうございました。
c0210892_22491767.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2009-10-06 22:57 | いろいろ

バッタ王国

今年の夏はなぜかベランダにバッタが大発生。
最初はかわいいね、と息子たちと見ていたのですが、
葉っぱが見る見るうちに食べられて、
とうとう見つけ次第、一匹ずつさよならすることに。
それでも、毎日初対面の何匹かと出会っていました。
でもおんぶバッタとか、かわくて・・・。
これはたぶん最後の2匹のうちの一匹です。
バジルがお気に入り。
c0210892_2394558.jpg

[PR]
by ecru-jikan | 2009-09-26 23:08 | いろいろ

今日から

c0210892_22464119.jpg

今日からブログ始めます。

あわただしい日常の隙間。
ちょこっと手づくりの時間を過ごすだけで、なんだかやさいい気持ちになれるのはなぜでしょう。
だから、食べるものも、着るものも、おうちの中も・・・手づくりが大好きです。

今日のおやつは小さなシナモンロール。
やさしい味がしました。
[PR]
by ecru-jikan | 2009-09-26 22:50 | いろいろ