ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 18 )

季節は変わって


c0210892_15201259.jpg


この写真は、3/9に撮ったもの。
リビングから見える夕焼け。

下の写真は、4/7に撮りました。
すっかり新しい季節。

c0210892_15203282.jpg


前回の更新から今回の更新までの間に、
おこった東日本大震災。

亡くなられた方々のご冥福を
深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、
そのご家族の方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

自分に何ができるだろう?と
きっとみんなが思ったはずで、
具体的に本当に、何をすることが
役にたつのか、悩みに悩んだ1ヶ月でした。

小さなことしかできないけれど、
私にできることをしようと思いました。


私の環境も今年になって急遽始めた仕事で、
大きく変化しました。

sewing教室との両立を目指してはいたものの
なかなか思うように時間を確保できず・・・、で
楽しみにしてくださっている方々には
申し訳ない限りです。

本当にごめんなさい・・・!

もし、もう少し余裕ができたら、
また楽しいレッスンの時間を
たくさんの方々とご一緒できると
うれしいなと思います。


真上の雑貨屋mon petit* cocoさんには
少しながら布雑貨を委託させていただいております。

生活のバランスをよいカタチに整えつつ
頑張っていきたいと思っています。
[PR]
by ecru-jikan | 2011-04-11 15:39 | いろいろ

瞬間の色

c0210892_956377.jpg

暑かった夏は、遠い記憶。
夕暮れの空は、一瞬ごとに色を変えて
私たちを楽しませてくれます。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-30 09:57 | いろいろ

きびしさのあとに

c0210892_15482377.jpg

我家のベランダにもようやく秋が。
ローズマリーの小さい花と
フウセンカズラ。

夏の過酷な西日の照りつける
環境を何とか生き延びて。

細かいお世話など、あまりせずに
ほとんどほったらかしなのに
かわりゆく季節とともに
きちんと生きている様は、
私に小さな癒しを
与えてくれます。

がんばろう。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-18 15:54 | いろいろ

2010 秋 アートの森

c0210892_22595767.jpg

前日までの大雨が上がり、
さわやかなお天気のなか、
無事出展を終えることができました・・・!

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
またスタッフの方々には、大変お世話になりました。

奇跡的なお天気の回復に
「これからもよい行いを。」と
心でつぶやいた次第です★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-10-12 23:03 | いろいろ

オクラ


c0210892_1582589.jpg

次男が学校から夏休み前に持ち帰ったオクラ。
ずっと葉っぱばかりの成長だったのに、今朝花が!
不思議っぽい神秘的な感じの雰囲気の花。

茎や葉っぱにたくさんくっついている透明なつぶつぶは
最初虫の卵?と思ったのですが、
調べてみると、
オクラから分泌された水溶性の食物繊維で
たんぱく質を分解する酵素を多く含んだ樹液で
「ムチン」という物質とのこと。
これに触るとかゆみが出たりもするようですが、
消化管などの粘膜にくっつき表面を保護して
潤滑にする作用があるため
消化器官では胃潰瘍や
胃炎の予防・改善に効果があり
呼吸器官では鼻の粘膜を丈夫にして
風邪やインフルエンザなどの感染症に
かかりにくくする効果があるらしいです。

すごいですね。
試してみる勇気はないけれど。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-24 15:13 | いろいろ

ありがとうございました・・・!

「アートの森」出展、おかげさまで無事終えることができました。
来てくださったみなさま、お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました。
体調を崩しつつの準備でしたが、
当日はいろんな嬉しい出会いもあり
パワーをたくさんいただきました・・・!
c0210892_12271932.jpg

写真のワイヤー小物もぎりぎり間に合いました。
私も気に入っていて、同じものを玄関に飾っています♪

c0210892_12303235.jpg

これは、お隣で出展されていた
「少女マンガ風似顔絵」のお姉さんによる作品。
ぜひ、笑ってください★
これは、ヒーリング効果絶大です(笑)
自分の店番をしながら、この絵を握り締め、
お隣の宣伝にも、思わず力が入ってしまいました。
見るたび、心がほどけるhappyな絵で、
こんな才能を持つ彼女って
すごいって心から思えます。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-06 12:28 | いろいろ

走る

c0210892_1016584.jpg

頚椎の痛みを根本的に解決するため、
歩き始めてから今まで続けてきた悪しき姿勢を
直すよう意識し始めてから、1ヶ月。
「無意識で正しい姿勢ができること」が
私のゴールです。
立ち姿勢はなんとなく、ゴールへ少しだけ
近づけたように思うのですが、
歩く、走る、などの動作の中ではまだまだ。

それで、走っています。
ここ3年冬に行われる市民マラソンの前だけ
トレーニングしていたのですが、
今回「正しい姿勢」を身に付けるという
目標のため、日常の中に
「走ること」を取り入れてみようと思いました。

骨盤を意識すると、ただ苦しかっただけの
「走ること」すら、心地よい・・・、そんなふうに
体が感じます。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-04-15 10:23 | いろいろ

12歳の窓辺

c0210892_11472466.jpg

めでたく長男が卒業しました。
渋好みなのは、前から知ってたけれど、
こんな彼の部屋の窓辺にノックアウトされました。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-03-24 11:48 | いろいろ

「ナチュラル」の先にあるもの

c0210892_1612863.jpg

おかげさまで、3月のsewing lesson の予定を
無事終えることができ、ひと区切り。
たまっているオーダー品や新作にとりかかるべく、
気持ちのスイッチを切り替えています。

2週間ほど前から頚椎の痛みに悩まされ、整骨院に通っています。
初日に、原因である根本的な姿勢を指摘され、
初めて「正しい姿勢」を先生に教えていただきました。
「正しい姿勢」は、私にとってそれだけで涙が出るくらいの感動。
それは、大きな自然に触れたときのような感覚。
普段は忘れている、私のなかの「自然」に
一瞬にして体中、満たされました。
「生まれ変わったつもりで、正しい姿勢を
身に着けよう。」と決意した私。

先生いわく、はいはいをしている赤ちゃんの動きは
魚が泳ぐ時のそれに似ているそうです。
無駄がなく、自然で、美しい。
たとえば、武道の達人の、力が抜けているのにもかかわらず、
「速い」ではなく、「早い」と言うしかないスピード。
それらが、本当の強さだという気がします。

体幹感覚を身に着けて、
身体と身体につながっている心も
もっとしなやかに。
3年続けている武道で、
今ぶつかっている壁も
乗り越える。
と自己暗示にかけています。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-03-18 16:34 | いろいろ

手仕事の力

c0210892_1043975.jpg

お友達のお義母さまが愛用しておられた、
手芸道具や生地がいくつか我が家にやってきました。
写真はその一部です。
どれも本物のアンティーク。
写真の中のレースは一針一針編まれた気の遠くなるようなもの・・・。
これに似たものを、手仕事関係の博物館で見たことがあります。


c0210892_1019610.jpg


2年前にお亡くなりになられたということなのですが、
彼女が手仕事を愛し、大切にしておられたことが
すべてのものから伝わってきました。
こんな私がいただいてしまってもいいのだろうか、と
正直なところ、身が引き締まる思いもあるのですが、
何かの縁で、彼女の思いも一緒に
私のもとにやってきてくれた・・・、と受け止めることにして
大切に大切にしたいと思います。

手仕事には、時間を越えてこんなふうに心と心をつなぐ
力もあるのですね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-02-24 10:22 | いろいろ