ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

カテゴリ:lesson( 29 )

こどもレッスンスタート♪

c0210892_23561948.jpg

「ミシン、楽しい・・・!!」
「もっとミシンやりたい★」
ーーーキラキラした表情で語ってくれたこどもたち。

完成作品は、こんなふうです♪
それぞれの洋服に絶妙にマッチした
生地のセレクト。
とっても面白い!

こどものレッスンを企画して、本当によかったと
思えた時間でした。

2時間強の作業でしたが、
静かな集中力と、柔らかな感性を見せてくれて
私にとっても貴重な経験をいただきました。

ありがとうございました♪
     
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-06 00:02 | lesson

夏休み

c0210892_16131945.jpg

少し前からリクエストをいただいていた子どもsewing教室。

ものづくりの楽しさは、大人も子どもも、いやもしかしたら
子どものほうが発想、楽しむ心は上かも!
って思いながら、
簡単で実用的かつ作った充実感も
感じられる作品を考えていました。

で、こんな感じになりました★
バネポーチ&ミニミニポーチです。

c0210892_16164647.jpg

楽しくてやめられない、やめたくない、でも
決めないと前へ進めない「生地選び、生地あわせ」の作業から
お子ちゃまたちには取り組んでもらいます!

どんな組み合わせができるか、とっても楽しみ。
どきどきです♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-23 16:20 | lesson

ハンドメイドならでは

「旅のセット」の最後のレッスンでした。
たくさんの方々にこのセットを作っていただけて
うれしいです。
夏の旅行に、他にも普段のおでかけの
おともに・・・いろいろに活躍させていただければ♪

kidsセットは合宿先で、偶然同じお部屋の
お友達どうしが、色違いだった!という楽しい
サプライズもあったとお聞きしました。
お部屋でかばんを開けてみて
お店では売っていない、お母さんの手作りグッズ
をお互いに持っていた、
と分かった場面を思い浮かべると、
なんだかにっこり★

c0210892_639223.jpg


Kさんお手製の優しいお味のベイクドチーズケーキ、ごちそうさまでした!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-15 06:47 | lesson

大量生産から遠く離れたもの

c0210892_2145240.jpg

今日はリクエストレッスン。
5月の作品「スクエア布BOX」をパープル系で、という
リクエストにお応えした作品です。
同じカタチでも、色、布が違うと印象もまったく変わります。

生地の手配が可能な限り、
生地を変えた作品レッスンも可能ですので、
ご希望の方はご連絡くださいね。
2名~レッスン設定できます。

手前のネックレスは、今日のお客さま
Iさんにオーダーさせていただいた
つや消し水晶とオニキスのもの。
デザインは同じですが、使う石やパーツで
こちらもまたまったく印象が異なります。

いろいろなわがままを優しく聞いてくださり、
本当にありがとうございました・・・!
大切に使わせていただきます。

c0210892_21514652.jpg

おみやげにいただいた
Iさんのフルーツ盛り合わせと娘さんの手作りクッキー。
そして、Yさんの一口ドーナツも
とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした・・・!!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-07-06 21:56 | lesson

おいしいものとかわいいもの

c0210892_19562457.jpg

なんだか食べ物関係の写真が多い最近ですが、
今日のレッスンでも、
Aさんの軽い食感、でも素朴な風味のスコーンと
Kさんのホワイトチョコチップの入った、大人の
ダブルチョコマフィンをいただき、うれしかったので、
記念写真を撮ってしまいました。
ごちそうさまでした★
パウンドケーキは、私作です。
これを作りたいがために毎年梅酒をつけてしまう
大好きな梅酒のケーキ。

もちろん作品はスムーズに、完成♪

c0210892_2002114.jpg

今日は女の子キットの完成写真も★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-25 20:03 | lesson

外は暑い一日

c0210892_22514457.jpg

今日は、梅雨の中の真夏日。
でも私たちは、涼しいお部屋でボサノバをBGMに、優雅にsewing。
ランチは、お土産に持ってきていただいた
ヘルシーな豆サラダと
絶品ミニフランクフルト&ミニチョコクロワッサンを
プラスさせていただき
充実のランチタイムを楽しませていただきました。
ごちそうさまでした・・・!

c0210892_22521780.jpg
時間に余裕があったので、
KIDSセットもお二人の方に作っていただきました。
向こう側にあるのが、そうです。
親子で大切に使っていただけると、うれしいです★
[PR]
by ecru-jikan | 2010-06-17 22:55 | lesson

pieces of joy

c0210892_12443426.jpg

いつもlesson にご参加くださるFさんからこんなものをいただきました。
「さくさくクッキー」。
中身もプロ顔負けの味、そしてラッピングも素敵!
食べてしまうのがもったいなくて、ちょびちょびいただいています★

c0210892_12472917.jpg

こちらは、ママと一緒に、スクエア布boxに入れるアイビーを
セレクトしてくれている小さなお客さまです。
ママが作った作品もお気に召した様子♪
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-29 12:55 | lesson

並べてみると

c0210892_2214135.jpg

今日のレッスンでは、忘れずにみなさんの作品を
しっかり撮影できました。
お利口さん風にずらっと整列させてみました。
c0210892_2231445.jpg
初めてのメンバーさんとも、昔からのお友達のような
リラックス感のあるhappyな時間でした・・・!
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-25 22:06 | lesson

なごみのひととき

c0210892_632990.jpg

昨日は、スクエア布boxのレッスンでした。
初対面のメンバーがいても、みなさまのおかげで
毎回アットホームなsewing &lunch time。
手づくりを通して、お友達の輪が広がっていくのが、
とてもうれしいです。
 
レッスンの話を書きたかったのに、
肝心のレッスンの写真を撮り忘れてしまいました・・・。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-21 06:37 | lesson

夏の旅じたくに

来月のsewing lessonの作品ができました。
c0210892_20144896.jpg

夏のバカンスのための「旅のセット」を作りました。
c0210892_20172742.jpg

衣類用のケースと、ランジェリーケースです。

旅行のとき、みなさんは衣類等をどんな袋に
入れてらっしゃるのでしょうか。
私は今まで風呂敷を愛用していました。
風呂敷は、衣類がしわにならず、
量に合わせて、ぴったりサイズにまとめることが
できるところが気に入っていました。

今回の作品は、(風呂敷より)すっきり感もupさせて、
軽いという機能性、そして見た目のかわいさも
ポイントにしてみました。
ランジェリーケースも仕切りがついていて
旅のしたくが楽しくなりそうです。
作り方も、意外とシンプルです。

日程が決まり次第、メンバーのみなさんに
お知らせさせていただきますね。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-05-14 20:28 | lesson