ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

オクラ


c0210892_1582589.jpg

次男が学校から夏休み前に持ち帰ったオクラ。
ずっと葉っぱばかりの成長だったのに、今朝花が!
不思議っぽい神秘的な感じの雰囲気の花。

茎や葉っぱにたくさんくっついている透明なつぶつぶは
最初虫の卵?と思ったのですが、
調べてみると、
オクラから分泌された水溶性の食物繊維で
たんぱく質を分解する酵素を多く含んだ樹液で
「ムチン」という物質とのこと。
これに触るとかゆみが出たりもするようですが、
消化管などの粘膜にくっつき表面を保護して
潤滑にする作用があるため
消化器官では胃潰瘍や
胃炎の予防・改善に効果があり
呼吸器官では鼻の粘膜を丈夫にして
風邪やインフルエンザなどの感染症に
かかりにくくする効果があるらしいです。

すごいですね。
試してみる勇気はないけれど。
[PR]
by ecru-jikan | 2010-08-24 15:13 | いろいろ
<< うれしい出来事 こどもレッスン part3 >>