人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

e’cruのじかん

ecru2.exblog.jp

in my kitchen

in  my kitchen_c0210892_2275159.jpg

お正月においしいものをたくさん食べて、あっという間に
4キロも体重増加。
体は正直・・・。
動くときに、よっこらしょ状態でした。

でも、ここのところ、作りたいものが次から次へと出てきて、
食べる時間も惜しんで、ミシンにむかっています。
こどものころから、ものづくりをしたり、読書が好きで、
ずっと食べることにはあまり興味がありませんでした。
毎日3回の食事の時間がもったいなくて、
宇宙食みたいに短時間で済ませられるものでいいのに!
と思っていたほど。

食べることは、生きること。
実感としてそう理解できるようになってから、
ここを惜しんではいけない、これが私の仕事、と
分かってから、食への意識が大きく変わりました。

家族のために毎日台所に立つ時間を、
トータルにするとどれくらいだろう。
成長していく子どもたちと暮らす中で、
この子たちの体は、何でできてる?と考える。
DNAのパワーと、私の手から作り出される日々のごはん。

私が家族にしてあげられる大切な仕事。
毎日のごはんづくり。

一日の時間のやりくりを今年はもっと意識しよう。
by ecru-jikan | 2010-01-22 10:17
<< マラソン 常夜鍋 シフォンケーキ 新しい一年のはじまり >>